サカエNews -ブログ・サカエちゃんの日々-

子どもたちに平和の願いを

 

先日、筑前町にある大刀洗平和記念館へ行ってきました。

こちらに第二次世界大戦で使われていた零戦が置いてあります。

現在は新型コロナウイルスの猛威で戦争のようになっていますが、本当に戦争があったころを思うと二度とこんなことがないようにと思わずにはいられません。

平和記念館がずっと平和を願って残されていきますよう願うばかりです。

台風 10 号により臨時休業のお知らせ

 

みなさん、こんにちは。

サカエちゃんです。
明日 9 月 7 日(月)は、台風 10 号の接近に伴い、臨時休業と致します。

***
台風情報
https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/typhoon/
***

看板犬のマーくんも倉庫の中に避難しております。
皆様も、お気をつけてお過ごしくださいませ。

増設工事……?

 

暦も9月になりましたがまだまだ暑い日が続きますね。

サカエ住宅の従業員、特に大工さんたちは水分塩分補給の休憩をしっかりと取りながら毎日頑張っています。

しかし、もうそろそろ涼しくなってもいいのになとも思います。

 

先日のことですが、サカエ住宅の事務所のお庭にあるマー君のお部屋が少し広くなりました。

まだまだ暑い日差しに対応できるように日よけ付きです。

広くなったお部屋にご満悦?

相変わらず人懐っこいマー君です。

 

沖縄から九州に向けて、台風9号がきています。

皆さま方におかれましてはぜひともお気をつけてお過ごしください。

お盆も明けて

 

夏季休業期間中大変ご迷惑をおかけいたしました。

本日よりサカエ住宅は通常営業をさせていただきます。

 

お盆も過ぎ、季節は秋に進む……はずなのですがまだまだ空は夏のままです。

暑い日々がもうしばらく続きそうですが、熱中症対策はしっかりされてください。

今年は新型コロナウイルス対策のマスク等で通年以上の対策が必要とされます。

水分塩分補給はこまめにされてくださいね。

 

 

こんな暑い日に涼を求めて。

サカエ住宅に現れた小さなお客様。

小指の先ほどしかない小さなカエルさん。

こんな小さなカエルさんは見たことないので一枚お姿を撮らせて頂きました。

少しでも涼しい雰囲気を感じて頂けたら幸いです。

5歳になりました。

 

本日8月6日は我がサカエ住宅の営業担当(アイドル)マーくんことウォルト・マーカス・ゴールドマンくんの誕生日です。

弊社に来て2年8カ月。すっかり大きくなりました。

 

2018年1月、弊社に来たころのマーくん。

きりっとした印象。慣れない場所に緊張している雰囲気を感じます。

 

2020年現在のマーくん。

……カットした直後とはいえ、雰囲気が随分と変わりましたね。

愛嬌を貫禄(?)が出たように感じます。

 

昨年も話しましたがマー君の誕生日の今日は広島平和記念日です。

これからも平和の使者としてサカエ住宅やサカエ住宅でおうちを立てる皆様を元気で見守っていてほしいと思います。

いつもと少し違う夏に向けて

 

九州南部が梅雨明けし福岡県もそろそろではといわれていますね。

本日はとても良い天気です。

皆様は体調を崩されてはいらっしゃらないでしょうか?

 

気が付けばもうすぐ8月。

例年なら今頃は子どもたちは夏休みに入っている時期です。

しかし、今年は春のお休み期間を取り戻すために夏休みが短くなってしまっていますね。

暑い中に学校へ向かう子どもたちを見かけると、夏休みに外を走り回った過去を持つものとしては少し寂しい感じがします。

 

こんな夏は今年限りだといいなと思いますが、どうも先週ぐらいから各地で新型コロナウイルス感染者が増えてきているようです。

少しでも回避するためには「これからも手洗いうがいを徹底する」「長距離の移動を控える」を守っていきたいと思います。

マスクですが、熱中症対策として夏場の室外作業の際は使用しない(その代わりに距離をしっかりとる)方がいいというのが最新の情報のようです。

(詳しくは厚生労働省のHPにてご確認ください)

外での作業の多い建築業者の我々。

作業をしている際、仮にマスクをしていない姿をお見かけしたとしても熱中症対策なんだなと受け取って頂けると幸いです。

これからも新型コロナウイルス対策を行いつつ、皆様に素敵なおうちを提供できるように頑張っていきます。

 

昨日までの曇り空とは打って変わって夏模様のサカエ住宅事務所前。

百日紅の花が咲きだしました。

朝倉市まで。

 

所要にて朝倉市まで行ってきました。

途中で立ち寄った場所の景色が美しかったので何枚か写真に収めてきました。

自然に触れるとホッとします。

少しの時間でしたが、とても癒されました。

7月になりました。

 

気が付けば七月も三分の一が終わりました。

先日は酷い豪雨に見舞われ、各地で大変な思いをされたと思います。

このたびの豪雨で被災された方々には心からお見舞い申しあげます。

また、復興にご尽力されている皆様には、安全に留意されご活躍されることをお祈りいたします。

 

幸いなことに、サカエ住宅事務所は大きな被害はありませんでした。

しかし、毎日流れてくるテレビの報道に映る映像に胸を痛めております。

まだまだ雨が続くと想定されることもあり、これ以上の被害がおきないことを願うばかりです。

 

ある晴れた日のサカエ住宅事務所二階より。隠し撮りマーくん。(スマホの望遠カメラ撮影のため、画像があまりよくないのをお許しください)

天気の良い日はこんな風にのんびり過ごしています。

また、こんなのんびりした姿が撮れる天気になりますように。

秋月城址

 

朝倉市方面に用があった際に秋月城址まで足を運んできました。

 

こちらが有名な秋月城本門(黒門)

江戸時代の前期に作られ、1880年(明治13年)に垂裕神社の参道である現在の場所に移築されました。

そしてこちらは長者門。

1850年(嘉永3年・江戸時代後期)にこの場所に建てられ、唯一そのままの場所で現存しているものだそうです。

どちらも県の指定有形文化財です。

 

こちらは先程黒門の所で話題にあがった垂裕神社。

秋月藩藩祖黒田長興を祀った神社です。

少し苔むした壁の板と真新しい白い扉の板が過去と現在をつないでいるような、時の流れを感じさせます。

 

良い天気だったこともあり、緑の中でとても安らぐ場所でした。

もう少し滞在時間があれば目鏡橋の方まで足をのばしたかったです。

こちらはまたの機会に。

 

秋月は紅葉が美しいところだと聞いています。

そのころまでには、新型コロナウイルス感染症が落ち着いて、気軽に紅葉を眺めに出かけられるといいなと思いました。

梅雨入り間近

 

日々暑くなって雨の日も少し増えたかなと思う今日この頃。

そろそろ梅雨入りの季節になりましたね。

新型コロナウイルス感染症対策のできる避難所の確保が難しいことや、避難先での三密対策などを考えると例年以上に豪雨災害が心配されます。

何事もなく、穏やかでかつ水不足にならない梅雨になればいいなと思っております。

サカエ住宅の事務所も梅雨の似合う花が増えてきました。

 

 

雨降る前の一枚。のんびりのびーっとしているマーくんです。

スイーツ1年間プレゼント サカエを支える職人 家づくりのHowTo

Copyright© サカエ住宅 All Rights Reserved.

pagetop